記事一覧



インドハーブ「トゥルシー」

こにゃにゃちは。まめ博士です。

近頃、なんだか秋の気配を感じています。

このあいだまで、夜中盛んに鳴いていたカエルさんたちの声の代わりに、コオロギかしら、虫さんたちの声が大きくなってきたような。

朝晩も涼しかったり。

気のせいか、まめの毛の抜ける量も減った気がします。

暑くてたまらなかった夏だけど、いってしまうと思うとなんだか淋しいような。

みなさんの所はどうですか。


さて、今回はサロンでお出ししているハーブティーについて、少しお話ししましょうか。

うちのサロンでは、インドハーブ「トゥルシー」のお茶を使っています。

このトゥルシー、すごいんです。


「ホーリー(聖なる)バジル」という別名もあるくらい、インドでは最も神聖な植物の一つとされています。

効能をざっと挙げると、

◦不安・鬱・不眠・ストレス・倦怠感・うっ血・頭痛・皮膚疾患・過敏性腸症候群・咽頭痛を軽減する

◦血糖値・コレステロール値などを引き下げる

◦去痰・解熱作用がある

◦風邪・ぜんそく・鼻炎などに有効

◦大腸菌・黄色ブドウ球菌・マイコプラズマ菌などの微生物を撃退

◦食欲不振・腹部膨満・腸ガス・吐き気・嘔吐・腹部痛・便秘・消化器官の潰瘍・感染症などに有効

◦利尿作用により毒素排出を促進し、排尿痛・膀胱炎・尿路感染症を軽減

◦免疫力向上と抗炎症性があるため、健康な細胞を放射線や化学療法がもたらす毒性から守る

などなど。


読んでるだけで、身体の調子が良くなりそうでしょ?

薬みたいだし、さぞかし不味いんだろうって思われそうだけど、すっきした味で、すごく飲みやすいってお客様には好評なんだよ。

まいちゃんもよく飲んでます。

お蔭でいつも元気そうにしてるよ。

ここから買えるよ。

有限会社アムリット

ただし、妊娠中のひとは飲まないでね。


今度お茶会やりたいね~、ってふたりで話してます。

美味しいもの、いろいろ用意するんだろうな。

まめにもなんかくれるかな~?


ではまたね。ばいにゃら。


まいちゃんとまめのサロン Lalita








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

