記事一覧



ドーシャってなに?~その1~

こんにちは。

おっほん!私、まめ博士です。

今日からアーユルヴェーダについて、少しずつお話しさせていただきます。


サロンに来ていただいたお客様には、最初に「ドーシャチェック」というのをさせていただきます。

ドーシャってなに?

ですよね。


アーユルヴェーダでは、よく耳にする五元素(地・水・火・風・空)のうちの二つのエネルギーを組み合わせた、三つの性質ですべてのものが成り立っている、と考えます。

具体的には、

ヴァータ=風+空

ピッタ=火+水

カパ=地+水

の三つです。

人の身体も同じ。

ただ、個々によって、そのバランスはそれぞれです。

ヴァータが優勢な人。

ピッタが優勢な人。

カパが優勢な人。

あるいは、ヴァータとピッタが多く、カパが少ない人や、ピッタとカパが多く、ヴァータが少ない人など、二つの性質が同じくらい多い人や、滅多にいないのですが、三つが同じ割合の人など、複合型もあります。

お客様が、これらのどれに当たるのか、それを見極めるのがドーシャチェック。

アンケートにお答えいただく形です。


占いではないけれど、ある程度その人の性質や傾向が分かるので、結構面白いのですよ。

ぼくはピッタ(とまいちゃんは言ってます)。

気性が激しいからだとか。

肉食だしね。


それぞれのドーシャについては、また今度お話しすることにしましょう。


ではまた。ばいにゃら。


まいちゃんとまめのサロン Lalita

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

