記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ断食のススメ

こにゃにゃちは。まめ博士です。

今日はプチ断食のススメ、という話題です。


アーユルヴェーダでは、季節の変わり目に断食をすることを推奨しています。

春と秋に、普段の生活で少しずつ溜まった毒素を排出することで、花粉症などの季節特有の不調を和らげることができるのです。

これから、簡単にできるプチ断食の方法をお伝えします。

これは3日間かけてするものですので、週末などお休みの日に行ってくださいね。


一日目…朝・昼は通常通りの食事を摂る。

    夜は8時までに、油分の入っていないおかゆや雑炊、麺類など簡素で軽い食事を摂る。

二日目…終日断食。

    白湯で水分は補給すること。

三日目…朝食は軽めのものを摂る。

    昼食から、普段通りの食事に戻す。


たったこれだけでも、身体が軽くなり、お通じも整い、体調・肌の調子も良くなります。

ただし、妊娠中・体調が優れない人、ヴァータタイプの人はおすすめしません。

ピッタ・カパタイプの人には効果が現れやすいので、ぜひ取り入れていただきたいです。

ピッタタイプは、まめに水分補給をして、常にリラックスするよう心がけましょう。

カパタイプは、なるべく体を動かし、汗をかくと良いでしょう。

昼寝は禁物です。


ではまたね。ばいにゃら。


ご覧下さり、感謝いたしまする~


まいちゃんとまめのサロン Lalita

お問い合わせはこちら



まめかわ!の代わりに↓ぽちよろしくお願いしますにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。