記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食材シリーズ~ねぎ編~

こにゃにゃちは。まめ博士です。

涼しくなってきて、あったかいものが恋しい季節になりましたね。

今日はそんな季節に欠かせない食材、ねぎについてです。


古くから漢方薬としても使われてきたねぎ。

薬になるくらいですから、とっても体に良い食べ物なんですね。

発汗作用があり、血の巡りを良くして、悪い気を排出してくれるため、風邪の初期症状に大変有効です。

また、体を温めるため冷え対策にももってこい!

胃腸の働きを整え、解毒作用もあるので、便秘・下痢改善にもよし。

さらに、免疫力を高め、動脈硬化を予防する働きもあります。


ここでひとつ注意を。

ハチミツと一緒には摂らないようにしましょう。

それぞれの成分が反応し、胃腸を刺激してしまう恐れがあるからです。


冷え性対策におススメのレシピは、えびとねぎの炒め物。

どちらも体を温めてくれるんです。

これからの季節にぴったりですよね。


まいちゃん:ねぎって偉いんだなぁ。

どんな料理にも合うし、そばとかうどんとか、薬味がねぎだけでもおいしいし、そのうえ体に良いし。

まめ:万能選手だね。

まいちゃん:地味だけど、縁の下の力持ち。

まめ:まめも一度食べてみたいニャ。

まいちゃん:今度まめのえさにも乗っけてあげよっか。

まめ:ほんと?

まいちゃん:きっと辛くてびっくりするよ。うしし。

まめ:まいちゃんのいぢわる~。


ではまたね。ばいにゃら。


ご覧下さり、感謝いたしまする~


まいちゃんとまめのサロン Lalita

只今開店記念セール中!お得な価格でご奉仕しております!

お問い合わせはこちら



まめかわ!の代わりに↓ぽちよろしくお願いしますにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。