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ストレス対処法

こにゃにゃちは。まめ博士です。

みなさん、お元気ですか。

まめは元気が有り余って、つい先日も庭に飛び出てしまいました。

出ちゃいけないってまいちゃんから注意されてるのだけど、元野良猫の本性が時々現れてしまうのですニャ。

反省しつつ、またの機会を狙うまめです。


そんな僕にはあまり関係ない話なのですが、今回はストレス対処法について、お伝えしたいと思います。

アーユルヴェーダでは、その人のドーシャタイプによって、ストレスの表れ方が異なると考えます。

以下のようです。


ヴァータタイプ=不安感が強くなり、落ち着きがなくなる。過度に神経質になる。

ピッタタイプ=イライラしたり、怒りがつのる。八つ当たりが多くなる。

カパタイプ=悩みや落ち込みを表面に表さず、独りで抱え込んでしまう。


ではこうなった時、どうすればよいのでしょうか。

まず、身体の調子を整える。

体と心はつながっています。

ストレスが溜まると、必ず体のどこかに不調が出てきますので、それがどこなのかを見極めることから始めましょう。

そして、美味しくて体に良いものを食べ、体を適度に動かし、自分の好きなことをしたり、好きな人と会ったりして、気持ちの良いこと・楽しいことをたくさんしましょう。


次に心を整える。

静かな場所で、自分の心と向き合ってみましょう。

瞑想でも良いですし、ノートに今考えていることや感じていることをそのまま書き綴ってみるのもおすすめです。

そして、最後に自分を褒めてあげてください。

あなたがあなた自身を愛してあげることで、心の痛みも和らぐはずです。


最後に、心身を浄化し、ストレスに強くなりましょう。

日頃から食べるものに気を付けたり、ヨガなどで心身を鍛えておくことが大事です。

ごま油でマッサージするのもおすすめ。

太白ごま油を100度まで加熱し、冷ましたものを使ってください。

頭や足の裏をもみほぐすだけでも違いますよ。

食べ物は、神経の働きを活性化させるビタミンB1(ほうれん草やごまなどに豊富に含まれる)、心身を安定させるビタミンC(緑黄色野菜や緑茶などに豊富に含まれる)を積極的に摂るとよいでしょう。


ほんの少しの工夫で、ストレスは溜まらなくなります。

毎日ニコニコして、楽しく暮らしましょうね。


ではまたね。ばいにゃら。


ご覧下さり、感謝いたしまする~


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プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

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