記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚~さんま編~

こにゃにゃちは。まめ博士です。

みなさん、食欲の秋、謳歌してますか?

まめは昨日、鱈をいただきました。

大変おいしゅうございまして、ものの3秒で完食致しました。


今回は食材シリーズ、魚編。

今が旬の、さんまです。


まめ博士:みなさんはさんま、どんな風にして召し上がってますか。

焼いて大根おろしと一緒に、って方が多いのではないでしょうか。

けれど、焼くと大事な脂やコラーゲンが落ちてしまうのです。

もったいないですよね。


さんまって、「薬の魚」って呼ばれるくらい、いろんな効能があるんです。

まず、不飽和脂肪酸のEPA・DHAが血中のコレステロールが増えるのをコントロールし、脳の働きを活性化。

また、ビタミンB2は造血作用を促します。

そして、女子に嬉しい美肌の味方、コラーゲンや、貧血によい鉄分が豊富!

生活習慣病や動脈硬化が気になる方も、どんどん食べましょう!


おすすめの料理法は、炊き込みご飯。

生姜・昆布と一緒に生のままのさんまを入れて、酒としょうゆで味付けして炊くだけ。

栄養成分がそのまま摂れるし、胃腸の調子も整います。


まいちゃん:さんまってすごいお魚なんだね~。

ただ美味しいだけじゃなくって、身体を整えてくれるなんて。

これからはもっと感謝しながら食べることにしよ。

まめ: そうだね。

まめは炊き込みご飯でなくていいよ。生のままで(じゅるるる)

まいちゃん:まめったら相変わらず食いしん坊。

よだれ出てるよ。

まめ:こりゃ失敬。


ではまたね。ばいにゃら。


ご覧下さり、感謝いたしまする~


まいちゃんとまめのサロン Lalita

只今開店記念セール中!お得な価格でご奉仕しております!

お問い合わせはこちら

9/19・20はお休み致します。ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します(店主)。


まめかわ!の代わりに↓ぽちよろしくお願いしますにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。