記事一覧



秋の味覚~梨編~

こにゃにゃちは。まめ博士です。

秋といえば食欲の秋。

というわけで、今回から始まります、食材についての豆知識。

今日は果物の「梨」。


まめ博士: 甘くてジューシーで、シャリシャリとした食感もたまらない秋の代表的な果物ですよね。

暑い季節には、体内にこもった熱を解消する作用があるので、屋外でスポーツする時なんかに摂ると良いですね。

また、肺を潤し、体温を下げ、痰や咳、痛みなど喉の不快な症状を和らげてくれるので、風邪をひいてる時にもおすすめです。

ここで、咳止めレシピをご紹介。

1. 皮がついたまま、半分に切り、種を取る。

2. 蒸す。

3. 柔らかくなり、ある程度冷めたら、はちみつをかけ、すくって食べる。

はちみつにも潤す作用があるので、喉にはとてもいいんです。

冷え性の人は、生姜やシナモンと一緒に煮て食べるといいですよ。


まいちゃん: わぁ、梨って煮て食べてもおいしそうね!

今度試してみよっ。

まめ博士: でも一つ注意点が。

蟹と一緒には食べないでね。 

両方とも身体を冷やす食べ物だから、腹痛・下痢・嘔吐の原因になりかねないのです。

まいちゃん: あら、そうなんだ。

でも滅多に蟹なんてご縁がないから、我が家では気にしなくて良さそうね。

まめ: あら、残念。。。   


ではまたね。ばいにゃら。


ご覧下さり、感謝いたしまする~


まいちゃんとまめのサロン Lalita

9/19・20はお休み致します。ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します(店主)。


まめかわ!の代わりに↓ぽちよろしくお願いしますにゃ。

にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アーユルヴェーダへ
にほんブログ村    

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

