記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節のドーシャ~その2~

こにゃにゃちは。まめ博士です。

今日は昨日の続き、「季節のドーシャ」についてでござりまする。


まめ博士: 初秋はまだまだ残暑が厳しく、ピッタの影響が強いのですが、徐々に秋が深まるにつれて、ヴァータの影響が出始めます

風と空のエネルギーが強くなるにつれ、乾燥が始まり、精神的にも不安定になることがあります


まいちゃん: わけもなくおセンチな気分になるのはそのせいだったのね。

まめ博士: そうなのニャ。

けれどもそれゆえに、芸術的感性が敏感になるから、いろんな作品に触れたり、物思いに耽ったりして、その感性を磨くのにもいいんだニャ。

まいちゃん: なるほど~。まめは何かしたりするの?

まめ: まめは毎日、庭を眺めたり、虫と戯れたりしながら感性を磨いてるニャ。

まいちゃん: そうだね~。たそがれてるよね~。

時々、「ウニャニャニャ」とかいってるけど、あれは何?

まめ: あれはね、トカゲさんとかカエルさんとか見付けると、出ちゃう声ニャの。

まいちゃん: それって、芸術的感性というより、狩猟本能なのでは?

まめ: そうともいう。でへへ。


まめ博士: そんな秋には、温かい食べ物、スパイスの効いた食べ物など、身体を温める食べ物と、生野菜や新鮮な果物など身体を冷やす食べ物を天候に合わせて摂るようにすると良いでしょう。

また、ヨガやスポーツなど、体を動かす機会を増やしていくのもいいですね。


冬編はまた次回に。

ではまたね。ばいにゃら。


たそがれまめた
P1000110.jpg


まいちゃんとまめのサロン Lalita

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆太

Author:豆太
はじめまして。豆太です。

茶トラのオス、1歳。

愛知県稲沢市のアーユルヴェーダサロン「Lalita ラリター」で看板猫してます。

仕事のこと、プライベートのことなど、風の吹くまま気の向くままに書いていこうと思ってます。

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。